Acoustic Garage Vol.13に出演決定!



6月に初の2Daysを行い大好評を博したAcoustic Garage。 みなさんの声にお応えして今回も2Daysで開催されることになりました! andifferentは10月30日 Vol.13に出演します!とても素敵な夜になりそうです!是非ご参加ください!
詳細はコチラからご確認下さい!

LINE@はじめました!


Jiguがギター、ウクレレ、ボーカルを担当するanndefferentのLINE@がスタートしました!
友達追加で未発表音源がもらえるよ!

下の画像をクリック!

「魔法(feat.Klach)」 配信開始!!!

andifferentの1st Single「魔法(feat.Klach」が各配信サイトより配信開始!


是非、チェックして下さい!


詳細はコチラ


試聴、ダウンロードはコチラ

2018年9月4日火曜日

僕がシンガーソングライターになった訳。Jiguのちょっと歌ってみた!Vol.2 山崎まさよし「One More Time One More Chance」

みなさん、こんばんは!

andifferentのJiguです!

先月立ち上げた新企画。

「Jiguのちょっと歌ってみた!」

僕が歌ってみたいと思った曲をノージャンル、ノーコンセプトで、あまり考えずにウクレレを持って歌ってみる。しかもちょっとだけ。という企画です!

第二弾は僕がギタリストからシンガーソングライターへ転身したきっかけとなった

「山崎まさよし」さんの

「One More Time One More Chance」

をちょっと歌ってみました!

実は僕、20代後半まで英詩のハードロックバンドでギターを弾いていたのです!


今からじゃ想像も出来ないでしょうけど、下がその時の写真です!

はいはい!

誰これ!?

とか

痩せてる~!!!!

とか

色々と聞こえてきますが、


正真正銘20数年前の僕です!(笑)


ある時、その時一緒にバンドをやっていたボーカルの人とデュオでアコースティックライブを予定してたのですが、そのボーカルの彼がライブの一週間前に突然脱退!!!!!!!!!!!!!!

予定されていたライブもやらないと言う。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

一人で宙ぶらりんになってしまった僕.........

どうしよ~~~~~...........

ライブをキャンセルするにも、結構なキャンセル代かかるし......

そして何より、その時お世話になっていた先輩プロミュージシャンの方たちから
「ミュージシャンが一番やってはいけないことはスケジュールに穴を開けること!」
と厳しく戒められていた僕。

とてもキャンセルなんかできない~~~~~!!!!!

と腹を括りました!

さてさて僕一人で、しかも一週間で出来ること!

ソロギター...........ムリムリ!レパートリーそんなにないし.....

う~ん.....歌う~.........

コーラスでちょっと簡単なの歌うくらいだけど........

ギターで弾き語り.......

うん!これしかないわ!

ということで急遽、突貫工事的に歌えそうな曲集めて、譜面台立てて何とかワンステージこなしました。

ライブのクオリティなんて.....多分???

でもお客さんの反応は.....何故か○○○
(温かいお客さんでした)

自分の満足度......◎◎◎
(厳しい状況をなんとか乗り切れたことと、意外がお客さんのよい反応によるものだと思われます。)

そして

『歌うのって気持ちいい~♪』

と歌う楽しさに気づいてしまったのです。


ちょうど他のメンバーもなく、一人になっていたので

「これからはシンガーとして活動しよう!」

ということになり、しばらくは自分のスタイルを構築しようと試行錯誤。

流れでいけば、やっぱりハードロックシンガーだよね。

ということになるのですが、そうはならなかった。

当時の僕の中ではハードロックシンガーというと

レッド・ツェッペリンのロバート・プラントやら、日本のアーティストだとB’Zの稲葉さんだったりするんですけど、あそこまで高い声も太い声もでなかったんです。

んで、こんな僕でも出来て楽しめそうなスタイルを探し求めているうちに出会ったのが

「山崎まさよし」さん

「これならイケるー!!!」
(彼のことを侮ったわけではないです。)

これまで聞いたこともないようなアコギの響きと、グルーヴ。
そして何よりもあの唯一無二の歌声!
インタビューとか読んでも、やはり同世代のギター弾きなんで共感できるとこも多く

「ハマりましたね~」

アルバム「HOME」の歌は全部コピーしました。

そんなこんなで長かった髪もバッサリ切り、山崎さんと同じアコギ「Gibson J-45」(山崎さんは確か1957年製、僕のは58年製)を持ってシンガーソングライター

「池谷善光(いけやよしみつ)」
(本名です)

の誕生と相成りましたのです!!!

下がその頃の写真!

誰?

とか

痩せてる~!!!!!!!

とか聞こえてきますが、

はいはい!

正真正銘20数年前の僕です!(笑)

あまりに彼の影響が僕の音楽の中に色濃く出てしまい、後に「山崎まさよしに似てる~」と言う僕のスタイルに対する声にとても悩むことになります。

まあ長い話になりましたが、僕の音楽史に大きくその名を残す恩人の一人が

「山崎まさよし」さんなんです!!!

今回の「Jiguのちょっと歌ってみました!」はそんな「山崎まさよし」さんの代表曲!

「One More Time One More Chance」

にチャレンジしてみました!

本人主演の映画「月とキャベツ」や細田守監督のアニメ映画「秒速5センチメートル」の主題歌。

あと何かのCM(何だか忘れてしまった)にも起用された名曲ですよね!

伴奏はウクレレと後半少しパーカッションを打ち込んでみました。

冷やかし半分でいいんで、是非聴いてやって下さい!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

筆者Jiguがギター、ウクレレ、ボーカルを担当するandifferentのLINE@!
いち早くandifferentとJiguの情報をお届けします!
ここでしか聞けない裏話やエピソードも配信します!
いまなら友達追加で未発表音源プレゼント中!
すぐに下のボタンを押して、友達追加してね!

友だち追加

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

筆者

シンガー、ギタリスト、シンガーソングライター,ウクレレプレイヤー。 89年に上京し、ギタリストやシンガーソングライターとして様々なライブやセッション、レコーディングなどに参加し精力的に活動する。 11年Acousphere奥沢氏に師事し、 同年Acousphere Recordより「Jigu」名義でソロ作品のリリースを始める。 独特の歌声と奥沢氏直伝のOne Man Rhythm Sectionを取り入れた演奏が好評を得てiTunes Storeではジャズチャート4位を記録。 またいくつかテレビ番組のBGMなどにも楽曲を使用された。 現在はヴォーカルCHIEKOとのユニット「andifferent」でも活動している。

0 件のコメント:

コメントを投稿